« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月25日 (水)

静岡空港で大韓航空の737-800をミター!

P1100130w

11/23の静岡空港の大韓航空の定期便はいつもの737-900ではなく737-800でした。
何度か737-800で飛来しているのですが、わたしとしては初めて見ることができました!


P1100144w

737-900と違い、737-800は大きなウイングレットがあります。


P1100147w

ウイングレットの外側には尾翼と同じデザインが塗装されています。


P1100214w

両手をいっぱいに広げるかのように飛んで行きました。

大韓航空のホームページによると、予定では次の737-800は11/30となっていました。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

帰ってきたMD-90!

11月23日、JALのMD-90が静岡空港に帰ってきました。
といってもチャーター便だったんですが。


P1100326w

展望台にて待機していたところ、滑走路の向こう正面からMD-90が接近。
滑走路をクロスオーバーして展望台上空を飛んで行きました!

クロスオーバーといえば、2006年9月30日の鹿児島空港でのJACのYS-11のラストフライトを思い出します。あれは間違いなく機長のファンサービスだったかと思いますが、今回のは違うでしょうね。
成田からの飛来だったからでしょうか。


P1100338w

空港上空通過後向けを変え、通常通り駿河湾沖をぐるっと旋回してR/W30からの着陸でした。


P1100342w

昼間はほとんど見えなかった富士山でしたが、夕方ちょこっとだけ顔を出してくれました。


Img_1210w

翌日(11月24日)09:30発福岡行きに備え、ひさびさに静岡空港に宿泊となります。


1124md90

さて、このチャーター便、実は一般客も乗れたようです。
JALのホームページの予約ページにも載っていました。
お金と時間があればぜひとも乗りたかったんですがねえ。

ちなみに11/27の福岡発静岡行きのチャーター便も予約ページに乗っていましたが、すでにキャンセル待ちとなっていました。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

FDA、松本線運航の検討開始!

FDAが長野県からの要請を受け、信州まつもと空港発着の福岡便と札幌便の運航の可能性について協議を進めていくことになったそうです。
(詳細は、FDAのホームページの11/18のプレスリリースをご覧ください。)

現在JALが運航している福岡便、札幌便、大阪伊丹便のJAL撤退表明により、長野県から要請を受けたとのこと。(大阪伊丹便については要請なし)
運航するかどうかはこれから検討とのことですが、来年3機体制になることからFDAとしても機材をフル回転させて効率経営としたいのでしょう。

JAL撤退はFDAにとって思わぬビジネスチャンスといったところでしょうか。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

静岡空港のおみやげ ー 緑茶まんじゅう

Img_1198w

静岡空港のおみやげ、「緑茶まんじゅう」を食べました。
といっても静岡空港限定ではないようですが、「静岡限定」のようです。


Img_1199w

小包装の袋をあけると、緑茶の香りが。
そしてまんじゅうの皮にはっきりと、「緑茶」。


Img_1201w

そして中のあんもお茶色でした。
すべてが「お茶」といった感じです。
これはコーヒーでも紅茶でもなく、緑茶が合います、もちろん静岡茶が。

写真の箱で、12個入りで735円でした。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

FDAの3号機は「ピンク」に決定!

FDAのホームページによると、3号機は「ピンク」に決定したそうです。
2010年1月末に静岡空港に到着するとのこと。

ピンクといってもさくら色とショッキングピンクではまったくイメージが違ってきますので、実際にはどんな感じになるのやら。

なお、まずは既存路線に投入し、来年度以降は新路線に投入予定とのことです。
となると3号機初就航は2月となるでしょうか。初就航は鹿児島線でしょうか、それともその日の朝一番の小松線でしょうか。
とにかく、1月末がまちどおしいです。

なお、詳細はFDAのホームページ(プレスリリース)をご覧ください。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

日没後の「静岡空港ブルー」

Img_1196w

展望デッキからの日没後の静岡空港です。
普段は夜の高速を走るのがいやで暗くなる前に帰るんですが、この日は16:50着予定のMD-81を迎えたために日が暮れました。

エプロンの水銀灯?のせいか、展望デッキから見た静岡空港の空は濃いブルーに見えます。
写真ではうまく再現できませんが、けっこうこのブルーな感じが好きです。
勝手ながら、「静岡空港ブルー」と名付けました。。

夜の空港の撮影は難しいと思いますが、挑戦してみたいものです。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

静岡空港にA319CJ(VP-CVX)がキター!

P1100001w

きのう(11/9)、静岡空港でA319CJ(VP-CVX)を見ました!

MD-81の初飛来のために15:30前ぐらいに静岡空港に着くと、駐車場から見慣れない尾翼が。
これはなんだ?、と思い急いで展望広場に行ったところ、A319CJ(VP-CVX)がいました。
トーバーがついていたので、これはすぐに離陸すると思い、急いで展望台に。


P1100011w

なんとかプッシュバックに間に合いました。


P1100017w

トーバーは、「A318/A319/A320/A321」と書いてあるSASのもののようでした。


P1100036w

そしてR/W12から。


P1100037w

離陸。


P1100038w

飛んで行きました。
どこへ飛んで行ったのでしょう。ドイツでしょうか。

実はこのときは、なんの飛行機なのか分かりませんでした。
帰ってからネットで調べたところ、フォルクスワーゲングループ所有のプライベートジェットだそうです。
実は前日(11/8)にも飛来したとのこと。
静岡空港経由でセントレアに行き、この日はセントレアからの帰りに寄ったようです。
そういえば、この日はいつもより警察官が多かったような気がします。フォルクスワーゲン社のVIPが乗っていたのでしょうか。
もしかしたらスズキの修会長と面会でもしたんでしょうか。案外、新しい空港に降りてみたかっただけかもしれません。しょせん、わたしには金持ちの考えることは分かりませんが。

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

静岡空港にMD-81がキター!

P1100060w

11/9、静岡空港にMD-81が初飛来しました!
予定では16:50着でしたが、16:30ぐらいには来ました。
ターミナルビルで暇つぶしていたらいきなりの入感だったので、展望台まで走りました。。


P1100063w

かつてのMD-90ではなくMD-81です。
違いが分かるでしょうか。


P1100063tw

逆噴射のしかたが特徴的です。


P1100093w

普段はこんな感じです。
いったいどういうつくりになっているのか、とても興味があります。


Img_1189w

金網対策のため、今日は二刀流。
でも、展望デッキの金網にはレンズ通りましたが、展望広場横の金網には通りませんでした。。


Img_1194w_2

この日(11/9)は一泊して、11/10の朝(09:20)に出発するそうです。

この日は夕方だったのでうまく撮影できなかったので、今度は昼間に来てください。

| | コメント (3)

2009年11月 8日 (日)

アシアナB767-300旧塗装+アルファをミター!

P1080785w

10/31にアシアナのB767-300の旧塗装+アルファを見ました。


P1080803w

何が「+アルファ」なのかというと、、


P1080877w

この鼻です。
旧塗装なのに鼻にラインが入っていないタイプです。
10/10にも飛来したそうなんですが、わたしとしては初でした!
ちなみにこの鼻の部分は、正式には「レドーム」、「レイドーム」等と呼ばれるそうです。


P1080892wr

もちろん、「TB-05」の出番があったことも確認しました。


P1080910w

さて、次はどんなアシアナに出会えますでしょうか。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

静岡空港のおみやげ ー お茶パイ

Img_1171w

静岡空港のおみやげ、「お茶パイ」を食べました。
といっても静岡空港限定のおみやげではありませんが。

かたちはあの有名な「うなぎパイ」と同じようなかたちです。
お茶を練り込んでいるのでうすい緑色をしていて、ほのかにお茶の香りがします。
味はうなぎパイよりあっさりしたやさしい感じでした。

写真の箱で、10枚入りで630円でした。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

JAL エンブラエル170をゲッツ!

Img_1169w

JAL エンブラエル170の1/500(ホーガン)をゲッツしました!


Img_1170w

しかもレジ番が「JA211J」!


Img_1005w

わたしが乗ったのと同じレジ番なんですよね。
レジ番まで同じなのは、今まで収集した中で初めてです。


Img_0973w_2

実はこの「JA211J」、静岡空港に降りたJAL エンブラエル170としては初でもあります。

以前にゲッツしたJAL MD-90とあわせて「1/500 静岡空港」を実現するのにちょうどいいと思っていたんですが、その前にJAL撤退となってしまいそうです。

ホーガンさんには、この 1/500 エンブラエル170の金型を使って是非、FDAの赤フジと青フジをリリースしてもらいたいものです。

JAL 1/500 J-AIR ジェイ・エア ERJ-170 JA211J JAL 1/500 J-AIR ジェイ・エア ERJ-170 JA211J

販売元:夢模型
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

MD-90、11/1のフェリーフライトは

静岡空港の定期便を10/31でお役御免となったMD-90、翌11/1に関空に向けてフェリーフライトされたそうです。
フェリーフライトの様子は、「影武者」さんのブログで紹介されていますので、是非どうぞ。
#影武者さんには紹介の許可もらってます。

影武者さんは、6/4の静岡空港開港で一番機のMD-90から撮ってらっしゃる方で、10/31, 11/1の両日静岡空港に行かれてMD-90の最後を見届けてくれています。

今回ご紹介させていただく記事以外にも静岡空港ネタの記事がいろいろあって、参考になりますよ。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

静岡空港でまた会おう、MD-90!

静岡空港の定期便の使用機材として、10/31がJALのMD-90の最後のフライトとなりました。
というわけで最後の定期便フライトを見届けに行ってきました。


P1080753w

MD-90といえばMD-80シリーズと同様リアエンジンなのが最近の主流の旅客機との違いなんですが、着陸時の逆噴射でのすきまの形状が独特で好きです。


P1080764w

ふと見ると、管制塔にMD-90の尾翼が。
展望台には何度も来ているのに、この日はじめて気が付きました。
なんで今まで気が付かなかったのかという感じですが、最後に気が付いてよかったです。
さすがにこんなの撮っているひとはいないだろうと思いきや、「影武者」さんのブログに載っていました!
さすがは影武者さんです。なんだかうれしくなりました。


P1080788w

11:30発札幌行きのMD-90がプッシュバックをしていると、アシアナのB767-300が降りてきました。
就航開始時のA321からより大きな機材を投入してくるアシアナと、就航開始時より小さな機材へ変更を余儀なくされるJALとが最後に遭遇するとは。


P1080807w

さて、MD-90での運航がなくなるということは、こいつの出番もチャーター便以外ではなくなるということですね。
ということはこいつも見納めなのでアップしておきます。
「DC-9 TOWBAR」と書いてあります。つまりDC-9/MD-80/MD-90シリーズの共通トーバーなんでしょうね。さすがにDC-9が飛来することはないと思いますが(あったらうれしいです)。


P1080820w

いつものように、札幌行きが飛んで行きました。


P1090003w

最近は静岡空港にきても14時ぐらいであがってしまうわたしですが、今日は最後まで。
17:05着のMD-90を待っていると、はるか上空にMD-90が。
空域の関係で必ず駿河湾沖に一度飛んでから戻ってくるのですが、かなり上空なのでたまにしか見えません。もちろんこの日が最後だからいつもより低く飛んでいる、なんてことはないのですが。


P1090006w

そして着陸。
この後の着陸は19:30着の便ですから、これが写真に残せる最後でしょう。


P1090026w

そしてスポットイン。
ANAとならぶのもこれが最後でしょう。


Md90mv2w

17:50発福岡行き。
もう辺りは真っ暗です。撮影は無理なのでMD-90のエンジン音を堪能しました。


P1090067w

いったん食事をして展望台に戻ってきましたが、真っ暗でした。
真っ暗でだれかいるかも分かりませんでしたが、やっぱりだれもいませんでした。
とにかく19:30着のMD-90を待っていると、遠くに明かりが見えてきました。


P1090079w

最後の着陸をかすかに確認しました。
この時間は、展望広場にいったほうがよかったのかもしれません。


P1090097w

この日の宿泊は4機。
一番向こうは、11/1朝の福岡便のために15:35頃フェリーフライトしてきたエンブラエル170です。
今夜はMD-90の送別会兼JAL エンブラエル170の歓迎会でしょうか。


P1090112w

最後にターミナルビル西側から。
最後のMD-90はJA8070でした。
また会おう、MD-90!

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »