« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

ANAグループエアラインの統合/再編

Img_2128htw

昨年2010年10月にANAグループ3社が統合して誕生した、ANAウィングス。
気にはなっていましたが、ようやく見ることができました。


Img_2130tw

ロゴが「ANA WINGS」になっただけだとは思いますが。


Img_1619tw

また、同じQ400ですが、


Img_1618w

「Air Central」もまだ残っていました。

そしてさらに、2012年4月に、ANAとANKを統合する計画があるそうです。
これにより、B737をANAウィングスに集約という話も。
そうなれば、静岡空港の定期便のB737-700にも影響があるわけなので、やっぱり撮れる時に撮っておかないといけないですね。

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

ニュージーランド航空が被災関係者向け特別運賃を

ニュージーランド航空が、今回の地震で直接的な被害を受けている方の近親者で、クライストチャーチ発着の便をご希望の方に特別運賃(片道400NZ$)を用意されたそうです。
また、クライストチャーチ空港は国内線/国際線ともに定期便就航が可能になったとのことです。

詳細はニュージーランド航空のHPをご覧ください。
また、日本のニュージーランド航空公式ツイッター(AirNZJP)からも配信されています。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

今日(2/23)は富士山の日

Img_0372htw

今日、2/23は富士山の日だそうです。
静岡空港での撮影も、富士山をどういれるか、はたまた富士山をあえていれないとか。

最近、静岡空港で富士山撮っていないので、そろそろ撮りに行こうと思った、わたしの富士山の日でした。

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

JAL A300-600Rのさよならツアー募集中

Img_2097htw

JAL B747退役の影で、ひっそりと3/26に退役するJAL A300-600Rですが、以下のようなさよならツアーが募集中となっています。
最後まで脚光を浴びて惜しまれつつ退役するB747と対照的に、何もなくひっそりと退役するとばかり思っていましたが、このようなツアーが組まれたことはちょっとうれしい気がします。

「さらば! エアバスA300-600R」 セントレア回航フライトツアー 2日間


Img_2087htw

よくよく考えてみると、A300-600Rの退役というのは、JALからエアバス機がなくなるということなんですね。


Img_2106htw_2

羽を広げたタンチョウヅル?

日本でB747はまだまだ見れますが、A300-600Rはあまり見れなくなるような。
あまり目立たない機種だとは思いますが、こんな飛行機が日本の空を飛んでいたことを、忘れないでやってほしいと思います。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

JAL B747-400Dの1階席の先頭

Fh000022hw

先日JAL B747-400Dに搭乗したときのフィルムの現像ができあがってきたので、補足紹介。
B747-400Dの1階席の先頭はこんなかんじでした。
ここの先頭の窓からはどのように見えるのでしょうか。いつか見てみたいものです。


Fh000008w

こちらは羽田空港からの離陸前のタキシング。
わたしにとっての初D滑走路を期待していましたが、34R(C滑走路)でした。


Fh000021w_2

新千歳空港に到着しスポットインすると、となりはポケモンジェットでした。

さて、本日2/18はJAL B747-400Dの定期便ラストフライト、明日あさっては最後のチャーター便フライト。
わたしは乗れませんが、乗られる方は存分に楽しんできてください。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

新千歳空港で、サハリン航空DHC-8 Q200をミター!

Img_2636htw

新千歳空港で、サハリン航空のDHC-8 Q200を見ました!
新千歳ベースな方々にとっては珍しくもなんともないんでしょうが、わたしにとってはサハリン航空自体初めてだったのでうれしかったです。

寿司ネタも北海道ならではの「まだち」等が食べれて大満足。
やっぱり旅先では、その土地ならではのものがいいですね。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

新千歳空港で、ANA B747-400Dをトッター!

Img_2019htw

新千歳空港で、ANAのB747-400Dを撮りました!
国際線仕様のB747-400が2011年度で退役予定なので、ほんとうはそちらを撮りたかったのですが、今回は400Dしか撮れませんでした。
とはいえ、400Dもあと数年といわれているので、撮れる時に撮っておかないと。
初日の離陸は北からでした。


Img_2306tw

2日目は着陸から。この日は南からの離発着でした。


Img_2310tw

真横いっぱい、ややはみだし。


Img_2821htw

雪山をバックに。でも機体は日陰に入ってしまって。。


Img_2841tw

雪山をバックにテイクオフ、といきたいところだったんですが、南からの上がりだとちょっと合いませんでした。


Img_2343tw

この日2機目の離陸でタキシング。


Img_2852w

離陸後の後ろ姿を見送るのも好きです。
まあこれではどこで撮っても同じですが。

B747、個人的にはJAL現行塗装機よりANA塗装機の方がデザイン的には好きです。
JAL機は尾翼が入らないとほとんど色が入らないので表現が難しいのかも。
まあ、今となってはどちらを撮ろうかなんてぜいたくは言ってられませんが。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

新千歳空港で、JAL B747-400Dを撮ったどー!

Img_2186tw

林の向こうに四発の機体が。


Img_2195htw

待ってました、JAL B747-400D。


Img_2200htw

まずはアップで。


Img_2203htw

大きくて収まらず、残念!


Img_2218htw

後ろ姿もでかい。


Img_2499tw

離陸前のタキシング。


Img_2530htw

遠くの雪山が少し見えてきました。


Img_2580htw

いざ、テイクオフ!
ほんとうは北からの上がりで雪山の上を飛んでほしかったのですが。


Img_2585tw

大空へ。

これのために新千歳空港へ行ったのですが、これ以外にもいろいろ楽しめました。
というわけで、新千歳空港撮影記事はまだまだ続きます。。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

新千歳空港で、HAC サーブ340Bをミター!

Img_1885tw

新千歳空港で、HACのサーブ340Bを見ました!
JACのサーブ340Bは鹿児島空港で見たことがあるのですが、HACは初めて。


Img_2456htw

札幌滞在中に丘珠空港に行こうかと思っていたのですが、ここで見れたので行きませんでした。
すでに生産中止となっているこの機体、乗れるうちにいつか乗ってみたいものです。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

新千歳空港で、政府専用機をミター!

Img_1730tw

ご存知のように、新千歳空港は千歳基地のすぐとなりにあります。
撮影中、とてつもない爆音が聞こえたのでよく見てみると、千歳基地からF-15が離陸していました。
数機が続けて離陸して、しばらくすると、


Img_1755tw

政府専用機が離陸していきました!
実はわたし、政府専用機見るのは初めてでした。
政府専用機は千歳基地の所属なので、千歳では見られる確率が高いとは聞いていましたが、実際に見ることができて、とてもうれしかったです。
なんでもこの政府専用機、JALが整備を請け負っているらしいのですが、JALがB747をやめることから整備を請け負うことができなくなるということで、政府専用機を新機種にする or 政府専用機をなくす、というような議論もでているそうです
なくなる前にひとめ見ることができてほんとうによかったです。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

新千歳空港で、FDA4号機をミター!

Img_1585htw

新千歳空港で、FDA4号機を見ました!
いつも静岡空港でみなれているFDAですが、旅先の新千歳空港で見ると、なんだかなつかしいようなかんじです。


Img_1603htw

続いてJAL(J-AIR)のエンブラエル170が。
よく見れば、FDA4号機とJAL(J-AIR)エンブラエル170が。
JAL撤退後にFDA4号機が導入されたので、静岡空港でもこの組み合わせは実現していません。
そんな組み合わせが、ここ新千歳空港では当たり前に見ることができるとは。


Img_1910htw

離陸。
ここでは大型機もたくさん飛来しているので、よけいに小さくかんじました。
いつかFDAに乗って札幌に行くこともあるでしょうか。

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

新千歳空港の生コンポイントへイッター!

Img_1431tw

新千歳空港の生コンポイントへいってきました!
今回JAL507便のB747-400Dに乗ったのは、最後に乗っておきたい、ということだけではなく、JAL B747の最後の冬の写真を撮っておきたい、というメインテーマのためでした。
ただ、到着後に預け荷物を受け取り、先に宅急便で送っておいた脚立を受け取って完全防寒装備に着替えをして、、などとしていたら、さすがに自分が乗ってきた便の折り返し便には間に合いませんでした。。
で、到着後最初にとれたのは、マレージア航空のB747でした。


Img_1446htw

翌日のJAL B747の飛来もあるので、下見もかねてしばらく撮影。
すると、ちまたでうわさの「ANA DO」が。


Img_1691tw

結構以前から目撃されているようですが、まだそのままのようです。


Img_1535tw

鼻だけハイブリッドな「エナ ドゥ」も。


Img_1473htw

コンチネンタルも。
さすがはトラフィックの多い新千歳空港。いろいろ撮れてうれしい、と思っていたら、、


Img_1504tw

国際線仕様のJAL B747-400が離陸を。
残念ながらこの日はあたかかく雪もなかったので、雪煙を巻き上げながら離陸するシーンはとれませんでした。


Img_1509htw

もういっちょ。


Img_1512htw

離陸。
ほんとはバックに雪山を入れたかったんですが、視程がさほどよくなくこれまた残念。
とはいえ、少しは雪を入れることができたので、よしとしましょう。

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

JAL B747-400Dの2階席にノッター!

Img_0008pw_2

先日、JAL B747-400Dの2階席に乗りました!
07:25羽田発のこの便に乗るために、「ホテル羽田空港」を利用したのでした。


Img_0009pw

朝早い便ということで、朝食は空弁。
B747の中でこの空弁を食す。これも計画通りです。
3席並びでしたが、となりの2席は空席だったので、だれに気兼ねすることなくパチり。


Img_0025ptw

空弁の中身はエンジン数に合わせて、4本の太巻き。
プラスティックのしおりがおまけに入ってました。


Img_0024pw

2階席の機内は3-3の配列で、窓側の壁の傾斜がけっこうありました。


Img_0011ptw

で、そのままだと窓側の席の頭上が窮屈になるので、窓と席の間にこんな者入れが。


Img_0012pw

こんなぐあいにちょっとしたものを入れることができるので便利です。


Img_0020pw

オーディオはありますが、個人用モニタはありません。
共同モニタはブラウン管です。


Img_0023pw

ライトのデザインも直線的な角張ったかんじなのが時代をかんじさせます。


Img_0014pw

お約束の安全のしおり。


Img_0026pw

今回の席は71Kでしたが、もう1つ後ろのほうがよかったかも。


Img_0044py

そうこうしているうちに新千歳空港に到着。
前日ちゃんと寝てないので少し寝ようかと思ってましたが、なんだかんだであっという間でした。

個人的には B747-400Dは初めてで、1度も乗ったことのない2階席に乗ることができてよかった
です。1階席の先頭なんかもおもしろいらしいので、機会があればANAのB747あたりで乗ってみ
たいですね。

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

羽田空港でハワイアンB767ウィングレットなしをミター!

Img_1302tw

エアアジアXにつづき、ハワイアン航空を。
以前昼間にハワイアン航空のB767-300ERウィングレットありを見たので初めてではないですが。
でもなんかウィングレットがついていないみたいですが暗くてわからないだけ?


Img_1378tw

で、プッシュバック後に横を向いた時に再度確認したところ、やっぱりウィングレットなしでした。
ウィングレットなしは初めてだったので、これまたラッキーでした!

このハワイアンの離陸が23:59発。
この後、国際線ターミナルの展望デッキには人がまばらに。
おそらくモノレールや京急の最終で帰られたのかと。
で、なんでわたしはいるかというと、明日の07:25発のJAL507便に乗るためです。
始発の電車では間に合わないので、この日は「ホテル羽田空港」に宿泊です。。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

羽田空港でエアアジアXA330特別塗装機をミター!

Img_1270htw_4

2/3に羽田空港で、エアアジアXを初めて見ました!
でも、わたしが想像していた真っ赤な機体ではありませんでした。。
期待はずれ。。なのか機体当たりなのか。
A330-300の特別塗装機(9M-XAA)でした。


Img_1367tw

ちょっと障害物が入ってますが、真横から。
就航都市名と代表的な建造物のシルエットが入ってるんですね。

というわけでノーマルのエアアジアXを見に、また羽田ナイトにこないといけませんね。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »